商工会とは

商工会は、企業や経営者の皆様が明日の経営を考えるとき、そのバックアップをする組織です。専門のスタッフやその道のエキスパートを揃え、経営に関するあらゆる相談に応じ、きめ細かく支援します。また、企業活動の地盤である地域全体の活性化に向けても、行政とともに幅広い事業を行っています。

 商工会は、法律(商工会法)に基づいて主に町村部に設立され、全国に約1,670の商工会があり、地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体です。

なお、市部には主に商工会議所が設立されており、商工会と同様の活動を行っていますが、組織運営面などで異なる面もあります。(商工会と商工会議所の比較)

 商工会の会員等は、様々な業種の事業者等で、全国で約85万事業者等が加入されています。加入している事業者の割合(組織率)は、全国平均で57.8%です。
幅広い業種の事業者が加入し、これだけの規模と組織率を有する団体は他にはありません。

                                           ※数字データは平成27年度商工会連合会実態調査によるものです。

事業者支援&サービス

○経営に関してご相談したい方   

○税務や経理業務に関してご相談したい方   

○資金繰りに関してご相談したい方   

○取引先開拓や販路拡大に関してご相談したい方   

○雇用や労働、社会保険などに関してご相談したい方   

○経営の見通しが立たずお困りの方   

○専門家のアドバイスを受けたい方   

○日々の記帳業務でお困りの方   

○労働保険の事務手続きについてお困りの方   

○その他(講習会・研修会、各種検定)など



塩谷町商工会事務所

下記の地図 マーカーの場所が 塩谷町商工会です。

東北自動車道 上河内スマートインターチェンジから 約12km 16分                                        

東北自動車道 矢板インターチェンジから 約9km 12分                                               

塩谷町役場から 約3.5km 車で5分